日記・コラム・つぶやき

2009年5月28日

不便だ

ウィルス対策としてスクリプト除け(?)のようなものを入れたのですが、あらゆるサイトでリンク先にとべないなどの不便を強いられます。
今やwebページにスクリプトが入っているのは当たり前なのだということが良くわかりました。

本日はサイトにイラストを1点アップ。
忍び→首に布巻いてる→布の色は赤 というありがちなデザインの忍者さん。
これで和風にまとめると、あまりにも・・・と思ったので和洋折衷な感じにしました。
そしたらば、まとまりのないイラストになってましたよ(苦笑)
でも仕上がりの感じは好きなので、これはこれでいいかなと思います。
ちなみに朝日なんですけど、夕陽にも見えますね(笑)

*お知らせ?*
今も更新が早い方じゃないのですが、今後さらに遅くなる可能性が高いです。
出来るだけ今くらいのペースを守りたいとは思ってますが、なかなか難しい状況です。
それでもたま〜に覗いて見ていただければ幸いです。

| | コメント (2)

2009年5月21日

心配

09521新型インフルエンザ感染者数が日々増える中、ネット上でも何やら怪しいウィルスがはびこっているようで、心配でなりません。
一応、自営サイトは問題ないと思われます。(絶対とは言い切れない訳ですが・・・)
私の場合、影響を受ける確率は低いとはいえ、やはり気を付けなくては・・・と思っております。

さて、画像は色塗りの練習用に描いた絵の一部です。
髪なんですが、さらっとつやっとした感じを出すのは実に難しいです。
こうして部分的に見るとアラが見えますね(笑)
塗りを丁寧・綺麗にやるのも大事ですけど、色選びに毎回頭を悩ませられます。
(髪・服とかの各パーツの色もそうですが、陰部分の色選びについても)

*本日、ブログのコメントを書込む際に、常に認証(画像に描かれた英数字を入力する)が必要な設定にしました。
コメントを書込む手間が少々増えてしまいますが、ご了承下さいませ*

| | コメント (2)

2009年5月 9日

諦めました

 び、びっくりした(汗)
記事のタイトル入れた後、うっかりenterキーを押してしまったらば、本文書いてないのにアップされちゃいましたよ!
気を付けないと、たびたびやりそうです。

続きを読む "諦めました"

| | コメント (2)

2009年3月12日

いまだに・・・

もう3月だというのに、いまだに雪のイラストがTOPのままです。
お雛様を意識したイラストをTOPにしようと考えてました。
ラフは描いたのですが、結局ラフから先に進む前に桃の節句は過ぎちゃいました。
これから描くと、仕上がる頃には4月になっていると思われるので、ラフのままとなりそうです。

今日は某バレンタイン絵と、相互先から貰って来た素晴らしい線画に色を塗らせていただいたので、その完成画をアップいたしました。
とても繊細で可愛らしい線画なので、やや淡めで優しい色使いになるように心掛けたつもりです。
この線画の元イラストが相互先さんに展示されてまして、実はイラストに付けられているタイトルが個人的にお気に入りなのです。
哲学の香りの中にファンタジーを感じるタイトルなんです!
もちろんイラストそのものも美しいですよ♪

素敵な線画を、どうもありがとうございましたv

以下、相互リンク中のR(L?)様への私信

続きを読む "いまだに・・・"

| | コメント (0)

2009年2月19日

途中経過&感謝

拍手用 まずは、某所のコンテストにて投票下さった方々へ心からの感謝を。
当然といいますか上位入賞はしてませんが、前回よりは良い結果(?)だったのではないかと思います。
これまでの結果等を考えると、アニメ風に塗ったイラストの方が良い結果が出やすい・・・みたいな気がします。
(塗り方よりもイラストそのものの出来映えが第一なのは、言わずもがなですけどね)
とにかく投票・応援して下さった方、本当にありがとうございました。

 企画投票の途中経過を、ご報告。
現在、1位はイラスト作製工程、2位イラスト配布、3位壁紙・・・となっております。
投票数が非常に少ないので、僅差での順位です。
投票にご協力お願いします♪

イラストは来週あたりにでも拍手絵に入れようと思っている絵の一部。
某キャラと入替えに、関連のあるキャラをと思っている訳です。
個人的には、こちらのピンク髪さんの方が好みv

| | コメント (0)

2009年2月 5日

読みたい!

記事タイトルで某御方に叫んでみました。
企画短編小説、私は読みたい! 読みたいですよ〜!
本編の続きだって気になるけれど、企画もやって欲しい!
と、ここから思念を送るのでした。

さて、本日はイラストを2点アップしました。
1枚目はgalleryにも記載した通り、ご依頼で描かせていただいたものです。
ウサ耳を白にするつもりだったのに、耳が白=瞳は赤じゃないとおかしいのかな? とか、細かいことを考えているうちに混乱。
じゃあ真っ白にしなけりゃいいじゃないか! ということでウサギの種類を調べ回り、白い耳の端の方だけが黒いウサギを発見。
その結果です。
髪と瞳の色だけは、気に入っていたので変えたくなかったのですよ。
髪色を目立たせるために、全体的に地味目な色使いになってます。

もう1枚は、例のバレンタインイラストです。
薔薇・・・頑張りました。
実はこれ、PainterXの体験版で描きました。
(普段のイラストと、ほとんど変わらんとツッコんではいけません)
膨大なブラシやら機能やらのせいか、動きが重い・・・。
でもPhotoshopファイルの読み書きが出来るし、透明部分を保護して塗れるのがありがたいです。(当たり前なんだけど、自分はそれが出来ないソフトを使っているので)
Painter欲しいなぁとは思うんですが、値段が高い・ソフトが重い・必要な機能(というかブラシ)が全体の一部分だけ、というのが・・・。
Painterのソフトのごく基本的な本体を安い価格で販売して、ブラシは必要なものを個別に購入してソフトに組み込める、とかだったら買うのになぁ・・・。
無理でしょうけど・・・。

以下は、こっそり企画

続きを読む "読みたい!"

| | コメント (4)

2009年1月17日

無題

一応、呟きとして書いておきます。

続きを読む "無題"

| | コメント (0)

2009年1月 8日

しまった、かぶってるよ

描き途中・・・ 記事のタイトルは、つい先日呟いた言葉。どういう意味かは、説明できませんけど。

いただいたお年賀イラストを展示しました。(Kさま、改めてのご連絡ありがとうございました。しっかりいただきましたので♪ 牛柄帽子の可愛い巫女さんですv 緑色の髪が鮮やかで、自然に目がいく配色なのが、おさすがです!)
展示するのはやめてくれ!ということがありましたら、ご連絡下さい。(できるだけ早急におろしますので)
こちらは貰うばっかりになってしまい、申し訳ない気持ちでございます・・・。
せめて落書きでも記事にアップしよう!と描き始めたら、他のイラスト(こちらの方が最優先なので)が忙しくなったので、仕上がってません(苦笑)
ということで、途中の状態を切り抜いてアップしておきます。
全体像は塗り終わってから再アップ致します。

そして最近思ったこと、大河ドラマの子役の演技の上手さにビックリ!
こうして今回の大河も欠かさず見ることになるのでしょう。
実は昨年、愛の兜を見てきたこともあり、より興味深いというのもあるんですけどね。

| | コメント (0)

2009年1月 3日

2009年です

皆様、あけましておめでとうございます!
昨年中より「明月亭」を訪れて下さっていた方々、お世話になりました。
また本年もよろしくお願い申し上げますv
そして、今年初めて訪れて下さった方々、出来ましたら今後も訪問していただければ嬉しいです! よろしくお願い申し上げますv

今年はお年賀企画もないのですが、TOP絵だけは着物で正月らしさを出してみましたよ!
昨年同様、歩みは遅いですがサイトの運営もこなしていきますので、応援して下さいませ♪

以下、メールへのお返事になります。

続きを読む "2009年です"

| | コメント (3)

無題ってことで

以下、個人的宣伝みたいなものなので、ご興味のある方のみご覧下さいませ。
ちなみに、しばらくしたら記事を消すこともございます。

続きを読む "無題ってことで"

| | コメント (0)

2008年12月11日

モチベーション

何事にしても、誰かに喜んでもらえたり、良い評価を貰えたり、嬉しい反応が返ってくると「よし!頑張ろう」というモチベーションが上がるものです。

以下、某御方に

続きを読む "モチベーション"

| | コメント (0)

2008年12月 6日

練習練習

練習 パスを使用した似非アニメ風な塗り方にも慣れようと、練習用に描いた絵です。
普通のブラシ塗りも得意とは言い難い訳ですが、それはまあ置いといて・・・。
今はアニメ塗りのイラストの方がよく見かける(ような気がする)せいか、こちらの塗りの方が見映えがいいような・・・
色の境界がばっきりと別れているので、縮小にも強いですしね。
少しずつでも、こちらの塗り方でも抵抗を感じないようにしていきたいです。

*某御方へ、アドバイスありがとうございます! (と言いつつ、自分のことと勘違いしているだけだったら恥ずかしいな・・・)私の好きな某キャラ2人のラブラブな小話が読めて嬉しかったですv 機会がありましたら、是非また書いて下さい!(ずっと感想を送ろうと思いながら、またもやタイミングを失ってましたorz)*

引き続き企画についての投票を行ってます。ご協力お願いします→投票所
投票して下さった方、ありがとうございます。

以下、呟き

続きを読む "練習練習"

| | コメント (2)

2008年9月25日

削除とか

ブログの記事を一気に大量削除しました。
デザイン変更の際、非常に時間が掛かるようになってしまったためです。
2007年9月より前の記事は、バトンや創作メモのようなもの以外は全て抹消。
現在は、記事数140件ほどなので大分軽くなったのではないかと思います。
ついでに先日の追記部分も一部抹消しました。取りあえず吐き出せたので・・・。
そろそろ分室として繋いでいる「月夜の小道」も、無くすか、内容を入替えて残すかを真面目に考えないといけません。
もう長いこと放置しちゃってます・・・

++++++++++
 ところで、先週サイトのバナーを変更しました。
サイト内にはアップしていない絵(全体はまだ仕上がってないので)の一部を使った物です。
お気付きになりましたでしょうか? 瞳のハイライトが入っていないことに!
入れてあったんですよ、ハイライト。バナーを作成する時に、何かのはずみでハイライトのレイヤーを削除しちゃってたみたいで・・・。
後で気がついたのですが、これでもいいかと思い、そのままにしちゃってます(笑)

++++++++++
 以下、本埜さまがやっていらした薔薇占いを、私もやってみたよ、な記事

続きを読む "削除とか"

| | コメント (0)

2008年7月24日

暑い夏に?

途中だよ 暑いです。
朝から、猛烈に暑いです。
最近はすっかり夏バテ気味で、時折フラッとします。
今日は土用の丑の日ということなので、鰻を食べて元気を出したいと思います。
(ただ鰻に対して食欲がわかないのだが・・・)

本日のイラストは、以前ブログにアップした落書き卯月を、線画をキレイにしてアニメチックに塗ってみたもの。まだ途中(赤い部分だけ塗ってない)ですけどね。
こんな状態ですから、暑中見舞いイラストは無理かと思います。残暑見舞いを描けるか、それすらもあやしいです。
下絵はあるんですけど、時間がないのですよ。
秋になってもいいから配布するなら欲しい、と思って下さる方がいらっしゃいましたら配布しようかと思うんですが。いらっしゃいますか?
拍手に一言、「配布絵欲しい」と送って下されば、貴方のために頑張りますよぉ(笑)

 さて、以下はゲームの感想等なので興味のある方のみ、どうぞ。

続きを読む "暑い夏に?"

| | コメント (0)

2008年5月29日

ショック

0529 ペイントソフトの調子がおかしくなりました・・・
何が問題かがさっぱりわかりません。
致し方ないのでインストールし直したら、ちゃんと機能するようになりました。
が、時間をかけて塗りやすいようにカスタマイズしたブラシが全滅しました。
うろ覚えではあるものの、設定を覚えているものもあるのですが、一番使用頻度の高い水彩ブラシは設定をいろいろと変えまくったので思い出せません。
また一から少しずつやるしかないということですね。

| | コメント (0)

いろいろ

サイトにアップできるイラストがないので、今月は拍手絵の入替えばかりになってしまいました。
本日もサイトの骨格(?)にあたる部分を使わせていただいているCDP様が移転していることに気付いたので、URLの修正を行ったのみです。
実質的なサイトの更新はありません。
来月には何かしらアップできると思いますので、しばしお待ち下さいませ。

ブログに書くことも特別ないので、本埜様がやってみたと書いていらした「元素占い」というものを、私も面白そうなので試してみました。

元素名:ルビジウム Rubidium
性格診断:
燃えやすさ
 とても情熱的ですが、そのあまり、一度火がつくと誰にも止められません。Fire!!
行動
 何でもこなす行動派ですが、どこかおっちょこちょいな面もあります。
影響
 素直ですが、お人好しでうわさを信じやすい面があり、人から影響を受けます。
人間関係
 自分と似ている人や変わり者との付き合いが多いようです。
存在
 数少ない貴重な存在です。あなたの潜在力は計り知れません。
集団行動では
 リーダー的存在の人に任せて、裏方にまわり皆を支えます。
他人との接し方
 ”我は我、他人は人”と、人のことはあまり気にせず、マイペースです。
あなたのラッキーカラーは
 レモンイエロー

当たっているようで微妙。
情熱型じゃないですし、行動的でもないです。この辺りが大きく外れているところかと。貴重な存在ってこともないと思いますけどね。
ただし、おっちょこちょいは見事に当たっています(笑)
リーダーに向かないのも当たってます。陣頭指揮を取るよりは地味に動く方が向いていると思いますよ。

理数系じゃない私には、全くなじみのない元素でした。

以下は個人的つぶやき。(イラストとは無関係な話)

続きを読む "いろいろ"

| | コメント (0)

2008年4月24日

無題

背景 書くネタもないので、絵の背景を載せておきます。

それから宣伝を少々。
来月も待ち受けが配信されます。
来月は3枚です。よろしくです。

もう一つ、某所のコンテストにまた投稿しておきました。
ほとんど目指せ、連続投稿!みたいになりつつあります。
今回は下位順位に逆戻りすると思います。

| | コメント (0)

2008年3月 6日

TOP更新です

別バージョン絵 TOP絵更新しました。
看板娘「卯月」の正式デビュー?ということになるのでしょうか。
最初に描いたとき(今現在拍手絵に入れてあるもの)とは微妙な変更点があったりします。
それゆえ正式なイラストとしては、これが初お目見えになるわけです。
(3周年の日記絵は落書きなのでカウントしません)
ちなみに着物の色を途中で変更しました。
私は描いている最中に、突然色を変更することが頻繁にあります。
この絵が変更前ですが、見栄えの悪さから青系にしました。
髪のリボンが青なのは、着物の色を変更した後で塗ったからですよ。
 背景が桜なので、早く描いてTOPに置かねば!と焦っていたら、今年は桜の開花が遅いようなので問題なかったみたいですね(笑)

以下、いつもの個人的つぶやき

続きを読む "TOP更新です"

| | コメント (0)

2008年2月28日

逆転現象

卯月 拍手絵1枚入替えました。
落書き絵を下げて、ずっと描き途中だった看板娘さんに変更です。
はい看板娘(仮)ではなく看板娘確定です。
名前は、さんざん迷った結果「卯月」といたしました。まだ4月は遠いですけど(笑)
ウサギっぽいキャラで「明亭」の看板娘ということ、なおかつもうすぐ3月だから4月も近いといえば近いし(そうか?)ってことで安直に決定!
名前にちなんで4月からの活動のつもりでしたが、TOP用に描き始めた絵が桜なので(本日の画像がイラストの一部)3月からお目見えの予定です。
私の筆が遅れなければ、です。ちょっと前までお仕事関連のカードイラストやら、投稿絵やらで5・6枚同時進行でした。でも現在のところカード絵は1枚提出済み、投稿も無事完了したのでやや落ち着きましたから、多分大丈夫だと思います。
今後も看板娘の「卯月」ともども、よろしくお願いします♪

以下、日記のタイトルに関するつぶやき

続きを読む "逆転現象"

| | コメント (0)

2008年2月21日

お題絵アップ

お題絵アップしました。
今回はアニメ塗り風のイラストです。
やはり慣れないせいか、イマイチ感が拭えなかったりするのですが、だいぶ見られるようにはなったのではないかと思います。
より研究・努力が必要ですね!
思えばメイドさんなんてまともに描いたことがなかったのでは?
最近アップした「つまみ食い」のイラストより前には描いたことない気がするんですよ。
難しいね、メイドさんって。

以下個人的つぶやき

続きを読む "お題絵アップ"

| | コメント (0)

2007年12月20日

ちょっとずつ

1220 ちょっとずつ塗り進めてます。
本日、すでに20日。
クリスマスは目前ですが、まだまだ塗っていない所がたくさんあります。
間に合ったらクリスマスの奇跡です(笑)
そうなるように頑張ります。・・・が、確約はしません・・・

先日の個人的な愚痴に、コメントを下さる方がいらして頭の下がる思いです。
励まし、アドバイス、本当にありがとうございます。
その気持ちに応えて、少しでも成長できるように努力します。
ちなみに14日のお返事記事を一部修正しました。
ちょっと誤解を招くような表現だったかな、と思ったので。
言葉って難しい・・・。

| | コメント (0)

2007年12月13日

へこむ・・・

クリスマス めっきり寒くなってまいりました。
週末には、もっと寒い所へ行くことになっています。
つらい、つらいよ・・・

さてクリスマスも近くなってきたので、クリスマスらしいイラストでも・・・と描き始めましたが、たぶんクリスマスになってもアップできないのではないかと思います。
そんな訳で、せめて途中経過をブログでさらしておきます。
「クリスマス泥棒」(仮題)です。イメージは女ね○み小僧です(笑)
アップできるのは、場合によると年明けてからかも・・・(ひどすぎ)
そのときは笑ってやって下さい。(これに時間割いてると、お年賀絵がなくなる可能性大ですけど)

最近はイラストにSAIを利用する方が、とても多いですね。
線画だけに利用する方から、塗りまでをこなす方まで様々ですが。(塗りまでやる方は、たいてい最終的な仕上げはPhotoshopのようですね)
SAIは、線が滑らかに引けて、塗りの際の色伸びも良いようです。
いろいろごまかしが効きそうで、羨ましい限りです。(ソフトの機能に頼って、ごまかしてばかりいたらダメなんでしょうね。こんな考え方だから上手くならないのか私)
もっとも、使ってみたい気持ちはあっても、私の環境下では使用できないのですよ(笑)
SAIについて調べてる暇があったら、Photoshopをうまく使いこなせるように努力すべきですね。

以下、つぶやき

続きを読む "へこむ・・・"

| | コメント (0)

2007年11月22日

ふう

イラストが、進みません。
いろいろ描いては気に入らず(もしくは塗っては気に入らず)で、描き直しをしているうちにイライラがつのってしまったりして・・・。
その状態で気に入ったものを描けるとは思えないので、その都度気分転換をはかってます。
そして気分転換の時間の方が長くなったりしちゃう訳です。
自分に活を入れなくては!!

ここからは個人連絡。
ログ核人さま、新型と旧型の違いを教えて下さってありがとうございます。
やはり新型は改良されているのですね。
買うならやっぱり新型か! と思いつつ、もっと値崩れしてくれないと決心できませんよ・・・
あ、その前にテレビ買い替えなくちゃ。

| | コメント (0)

2006年5月25日

サイト名は・・・

先日の成分解析をサイト名で実行してみましたので、その結果を・・・

明月亭の解析結果
明月亭の34%は竜胆色(りんどういろ)でできています。
明月亭の28%は紅碧(べにみどり)でできています。
明月亭の23%は藍鼠(あいねず)でできています。
明月亭の13%は茶褐色(ちゃかっしょく)でできています。
明月亭の2%は似せ紫(にせむらさき)でできています。
明月亭の解析結果を調合すると#7d7999になります。
(成分解析 with 和色大辞典)

こちらも、まあまあといったところ。ちょっと渋くなりましたけど・・・

| | コメント (0)

2006年5月23日

やってみた!

相互中のみなづき様のところで興味深い成分解析を知ったので、さっそく解析してみましたv

真向十琉の解析結果

真向十琉の54%は青(あお)でできています。
真向十琉の33%は女郎花(おみなえし)でできています。
真向十琉の12%は秘色色(ひそくいろ)でできています。
真向十琉の1%は木蘭色(もくらんじき)でできています。
真向十琉の解析結果を調合すると#66bacaになります。
成分解析 with 和色大辞典

こっ、これは!好みだ!大好きな色「青」が一番多いですよ。調合結果の色も好みです。あなどれない成分解析!私の好みを知っているのかと思ってしまいます。どの色も好きなタイプの色合いで嬉しいです。今度はサイト名で解析してこようと思います。

| | コメント (0)